2023年11月16日

インターネットでのお買い物に関する悪質な販売事例

こんにちはiconN04寒い時期が始まりましたねicon04

さて、東近江スマイルネットご加入者様向けのサポート事例として今回は「インターネットでのお買い物に関する悪質な販売方法」のご紹介です。

さまざまなものをインターネットで購入できるようになりましたが、販売者は顔が見えないため注意して利用することが大切になります。すこしでもおかしさや不安を感じたら、一歩立ち止まって考えることも必要かと思います。

よりよいインターネットライフのために参考にしていただければ幸いです。


インターネットでのお買い物に関する悪質な販売事例


【事例1(極端に安い)】

お使いのパソコンでワードやエクセル(Office製品)にトラブルがあり、新しくOffice製品を買いなおされたがうまくいかないとのご相談でした。

確認してみると、購入したOfficeをパソコンに導入しようと試みるも「このプロダクトキーはすでに使われております」という表示で利用できない状態でした。

Office製品は通常価格が3万円以上するものですが、お客様は1万円ほどでご購入されたとのこと。どうやらメーカーからは認められていない、不正な形式で販売されたと思われるもの。

通常価格が高いため「1万円は安い!」と思いがちですが、そういった心理を逆手にとった悪質な販売方法で注意が必要です。具体的には【通常価格より極端に安いものは買わない】【購入前に販売店名などで検索し信頼できそうか確認する】などです。



【事例2(故障品)】

大手オークション(フリマ)サイトを利用して中古パソコンを購入されたものの動かないとのご相談でした。

確認してみると、パソコンの主要部品が正常に動作しておらず故障している状態でした。

オークションサイト主催者や販売者に相談してもらうようお伝えしましたが、「購入後5日を経過すると対応してもらえない。ノークレーム・ノーリターン品(クレームや返品は受け付けない)です」とのこと。

オークションサイトでは「ジャンク品」といって「正常な動作をしないもの」も販売されていますし、また、販売するだけでアフターサポートもろくに行わない出品者もいます。中古パソコンは購入後まもなくして故障してしまう場合もあり、そのことを知らせずに販売することやアフターサポートをしっかり行わず販売するのは悪質です。

【ジャンク品は買わない】【サポート対応が充実しているか確認する】など注意して利用することが必要です。



2つの事例はともにパソコン関連でしたが、ジャンル問わずこのような悪質な販売方法はあります。ぜひ気をつけてお買い物ください。


東近江スマイルネットご加入者様向けのインターネット相談に関する訪問調査は無償です。地元の会社として弊社だけができる安心・充実のサポートですので、インターネットでお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください電話


※訪問調査は無償ですが、機器代や設置・設定費等は有償となります。



東近江スマイルネットサービスセンター
IP:050-5801-1112
NTT:0748-20-1233 
受付時間:9:00~20:00(平日)/9:00~18:00(土日祝)






Posted by 東近江スマイルネットサービスセンター at 12:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
東近江スマイルネットサービスセンター
東近江スマイルネットサービスセンター
〒527-0022
滋賀県東近江市
      八日市上之町7-5
IPTEL 050-5801-1112
TEL 0748-20-1233
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人