2012年04月12日

お水取り

先日、春を告げる行事として有名な東大寺、二月堂の
お水取り行事を観覧してきました。
以前から行ってみたいと思っていたところ、
ようやく機会に恵まれ、奈良まで行ってまいりました。
行事は日が沈んでから行なわれるので、
それまでは東大寺で大仏様を鑑賞したり
お茶屋さんでみたらし団子等をよばれ、
奈良公園を散策しながら鹿たちを眺めたりと
ゆっくり、その時を待ちます。

お水取り
東大寺大仏殿。お天気に恵まれました。

お水取り お水取り
人懐こい奈良公園の鹿。

お水取り行事では、大きな松明(たいまつ)を焚きますが、
松明の火の粉を浴びるとその年は無病息災で過ごせるという
ご利益があるとの言い伝えがあり、大勢の方が参集されます。

お水取り
お堂で、大きな松明をくるくる回します。


お水取りの縁起に興味のある方は以下をご覧下さい。
http://www.todaiji.or.jp/contents/function/02-03syunie3.html


私も火の粉を少し浴びてきましたが、最近になって風邪をひきましたので
あまりご利益はないようです(^^)

春もいよいよ本番。お花見やゴールデンウィークのレジャー情報は、
やはりインターネットからが便利ですね。



Posted by 東近江スマイルネットサービスセンター at 10:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
東近江スマイルネットサービスセンター
東近江スマイルネットサービスセンター
〒527-0022
滋賀県東近江市
      八日市上之町7-5
IPTEL 050-5801-1112
TEL 0748-20-1233
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人